2007年03月29日

つくし

犬の散歩で近所の公園に行くんですが
つくしが生えてるのを発見しました。
タンポポやホトケノザなんかが咲いてるのは気づいてたんですが
つくしは久しぶりに見たので、なんだか嬉しくて写メってしまいました。

20070328162850.jpg20070328162829.jpg

同じく近所の神社では桜が三分咲きで、こっちも写メってみたんですが、
帰宅して見てみたらボヤけてました・・・残念。
もう春なんだなぁ。。。



昔、ずっと小さかった頃、春になると近所の空き地につくしが大量発生して
家からスーパーのビニール袋を持ち出してはそれいっぱいに収穫して持ち帰り
母に佃煮や煮物にしてもらって食べてたのを思い出しました。
正直あんまり美味しかった記憶はないんだけどw
母の腕が悪いのではなく、つくし自体があまり美味しいものではない印象。
頭の部分の食感がちょっと苦手だったり、ちょっとエグかったりしてね。
山菜とかもそうだけど、春の食べ物は味よりも春らしさとか
寒い冬が終わって芽吹いたその感覚を楽しむものという気が。

つくしは摘むことに意義があるというか、醍醐味というかw
ガク(でいいのかな?)を剥くと爪が真っ黒になるんだけど、それも楽しかったなぁ。



いつか子供が出来たら、一緒につくしを摘みたい。
どちらかといえば・・・いやむしろ子供嫌いなんですが
子供がいる友人を見たり、自分も結婚したからか
少しだけ子供を望む気持ちが出てきて
「一緒にあんなことしたいな、こんなことをしてあげたいな」
と思うことが増えました。
少しは成長してるってことだろうかw

でもまだまだ出来そうにないし、まだちょっと親になるには未熟な部分も多いかなぁ。
今はモモを可愛がるので精一杯ww

posted by コタカ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

犬のいる生活



引っ越しの荷物詰めの際に発見したマルチカバーを
ソファにかけたら思いの外マルチじゃなく、長さも幅も微妙に足りず。

それはともかく。
とうとうモモを攫ってきました!ww
普段使っている車にゲージ(ケージ?)が載らなかったので
父にデカいRVを出動してもらってゲージと一緒にモモも移動。
(体格が小さいのと運転が荒いので私は運転させてもらえないw)
ただの散歩じゃないことを察したのか、しきりに喚くモモ。
父は新居にゲージ等を運び込んでくれた後、とっとと帰宅。
私がいるとはいえ、一人見慣れない場所に突然放り出され、
端から見てもパニックになっているのがよく分かって、ちょっと不憫・・・

・・・でもあんた、数年前に出奔したとき、
保護された先の家に馴染みまくってたじゃないか。
ミニシュナに見えない顔なのに、なんだかハイソな名前つけられてさ。
引き取りに行って、こじゃれた名前で呼ばれてるのを見たときは
母と顔を見合わせて必死で笑いを堪えたもんですよ。
行きつけのペット屋さんやかかりつけの獣医さんから
「肥満児1歩手前」認定されて、ウチじゃ私から「ブー」と呼ばれてたのに。
今も時々呼ぶけど。

お散歩に行ったら少し落ち着いたのか、うるさく喚きはしなくなったけど
時々思い出したように何かを訴えるモモ。
・・・今まで3匹でじゃれながら生活してたし、やっぱ寂しいよねぇ。。。
引き離したのはちょっと可哀想だったかな・・・
精一杯可愛がる気満々だし、出来ればウチに馴染んでほしいけど
しばらく様子を見て、あまりにアレなようなら
実家に戻すことも考えようか。と夫と話してます。

今は夫と一緒に大人しく寝てるし、
このまま我が家の一員になってくれればなぁ。



posted by コタカ at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

