2007年10月20日

禁断症状・・・?



もう半年になりますか。
妊娠が分かって以来、タバコを止めました。
ええ、もうすっぱりと。完全に。
つわりで煙と匂いがダメになる前に、吸いたいと思わなくなりまして。
それまで一度たりとも、いやいや半日たりとも
禁煙に成功したことなどなかったんですが
自制心など針の先ほどしかなくても
体質が変われば何とかなるもんなんですねー。



・・・そんな風に思ってた時期が私にもありました。
が、ニコチン中毒はそんな甘いもんじゃなかったわけですよ。

今更きましたよ、吸いたいキモチ。。。

イライラしたりはないんですけれども
PCいじったり、コーヒー飲んだりしてる時
口が寂しいというか、暇というか、手持ち無沙汰というか
どうすりゃいいんだと・・・
思うのは、タバコを口に挟んで、ライターで火を点けて、
煙を吸って吐いて、最後に灰皿に押しつけて消すまでの
その一連の動作まで全部含めて、喫煙なんだなぁと。
もう何年も何っっ年も習慣になっていたことが
たかが半年でそうそう抜けたりしませんわな。。。

イライラして落ち着かなくなるほどではないけど
「あー・・・タバコ吸いたいなぁ・・・」とたまに思うくらいはいいよね。。。
どうせ(?)これから何年かはずっと吸えないことは
諦めというか覚悟というか、理解してるし。。。
そう思う回数が減って、このまま一生禁煙するのが理想かなぁ。
・・・理想が現実になるといいんだけど、自信はないわぁorz
posted by コタカ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

カメダ騒動


カメダ家騒動をボケーっと見てて思うのは
カメダ家はとっても仲が良くて、父子の信頼関係もしっかりしている
見ようによっては素敵な家族だと思う。
ただ、だからこそ、もっと節度とか礼儀とかをきちんとわきまえていてほしかった。
「すみませんでした」のたった一言が言えなかったカメダ家次男坊を見て
色んな意味で「可哀想」だと思った。

18歳という年齢は「未成年=子供だから、大目に見てあげてもいい」
を通用させてはいけない年齢だと思う。
それを踏まえて、次男坊はまだまだ子供に見えた
たとえ実力があっても、プロボクサーとしてリングに立たせてはいけなかった。
ボクシングの試合に付き物の(そう見えるw)煽り合いや挑発は
その後の結果に自分で責任が取れる大人がする行為。
万が一にでも負ければ恥を掻き、嘲笑されてバッシングも受ける。
どんなに自分に自信があってもそれを想定出来るのが大人。
無鉄砲であることはカッコイイことじゃないと分かっているのが大人。
周りに流されていたのだとしても、限度を見極められなかった次男坊は
やっぱり子供だったんだとしか言えない。
「ごめんなさい」も言えないような子供。
もう18歳なのに、可哀想。

同じことが、カメダパパにも言えるんじゃないかと。
むしろパパの方が重症。
息子たちを強いプロボクサーとして育てながら
父子の信頼関係はあんなに上手に築けているのに
人として大事なことをおしえていなかったのは、親として致命的だと思う。
そのせいで痛い目を見るのは息子なのに。
ここ数日は、色んなことを凄く後悔してるんじゃないだろうか。。。
どうかそうあってほしいと思う。


もうすぐ親になる身として、このカメダ家の騒動を
単純に「カメダが悪い」と切って捨てるのはなんだか難しい。
他人事としてじゃなく、他山の石として
「子は親の鏡」という言葉を自分の肝に銘じておきたいと思った。
posted by コタカ at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

人体の不思議


なんてしばらくぶりなんだろうw最後が6/6ってwww

あれから妊娠していることが分かりまして
現金なもので、妊娠が確定した途端、つわりがw
幸い軽い方で、波はあるもののとりあえず横になってれば何とかなる程度で。
世の中には終日トイレに篭らなきゃいけなかったり、
何も受け付けなくて入院しないといけなくなる人もいますからね。
ただつわりってそれまで思っていたのとはちょっと違ったりもして。
やたらダルかったり、眠かったり、頭痛がしたり、一つの食べ物に執着したり。
味や匂いに気持ち悪くなってリバースしたりするだけがつわりじゃないと。

あと妊婦だからって酸っぱい物が食べたくなるとは限らんのです。
私は酸い甘いより、味の濃い薄いに拘ってました。
今まで何ともなかった物が塩辛く感じてしまって受け付けず
つわりピーク時は果物(主に桃)と氷が主食でした。
かと思えば無性にマックのポテトが食べたくなって
夜中に車で買いに行ってLサイズを一人で平らげたり。
気持ち悪いからってこってりした物が絶対ダメってわけでもない。
旦那が「何を食わせたらいいのか分からん・・・」と悩んでましたw

つわりが終わった今は、味の濃さは気になるものの
大抵の物は食べられるようになりましたが
不思議なことにつわり期には平気だった生のネギとタマネギがダメに。。。
火が通っていればどちらも大丈夫だけど、生と半生はアウト。
好きなのに体が受け付けてくれないorz
タマネギはともかく、ネギは結構痛手。
たかが薬味と侮るなかれ。ネギのないラーメンやうどんって味気なくてビックリする。
出産したらまた食べられるようになるんだろうか。。。
昔は餡子が食べられなかったという母が、
妊娠してから大好物になったと言っていたんですが
このまま生のネギとタマネギが駄目になったらどうしよう。。。
ていうか私も餡子(というか和菓子全般)を食べられるようになるんじゃないかと
密かに期待してたんだけどな。。。むりぽorz
posted by コタカ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

