2009年04月08日

わんわん



子が1歳になろうかという頃から、テレビに興味を示すようになったので
教育テレビの幼児向け番組を見せるようになりました。

うちの子くらいの年齢にテレビを見せるのは賛否両論あるとは思いますが
長時間見せてるわけじゃないから大目に見てねってことでw

で、いないいないばあ!のわんわんを息子が大変気に入ってるんですが
わんわんの着ぐるみの中の人と声優さんは同じ方が演じているそうで。
普通は着ぐるみと声は別々の人が担当するものですが
わんわん演じるチョーさんは、20キロある(らしい)着ぐるみを着て
キャッキャ言いながら歌ったり踊ったり子供と遊んだりしてるそうです。
チョーさんご自身の希望だとどこかで読みましたが
なんだかとっても頭が下がる思いです。

チョーさんは、数年前までは長島雄一さんという芸名で活動されてましたが
それよりもっと前、NHK教育で「たんけんぼくのまち」で
ママチャリ漕いでまちをあちこち探検してまわり
最後にまちでの出来事を地図に描いてた、あのチョーさんです。
いわゆるアラサー世代には馴染みのある方も多いんじゃないかと思います。
私は声優としての長島雄一さんは少し前から知ってましたが
それがあのチョーさんだということを知ったときの驚きといったら。

ただ、長島さんを認識したのがSTAR TREK VOYGERのニーリックスだったせいで
長島さん=ニーリックスというビジュアル的図式が出来上がってしまい
それはチョーさんになってからも引き継がれているため
「あ、チョーさんだ」と思った瞬間、頭の中でニーリックスが喋り出しますw
なので、私の中では、わんわんの中の人はニーリックスですw

しかしチョーさん、わんわんの他にワンピースのブルックもやってると思ったら
シンケンジャーにも声優として出ておられる。
パワフルだなあ。。。尊敬してしまう。
いつまでもそんな風にご活躍していただきたいです。



posted by コタカ at 13:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

