2005年12月15日

タバコ税増税



喫煙者な私としては、「オイオイまたかよ…」と言いたい気持ちはあるものの
タバコ=害毒 という認識はあるので、しわ寄せくらってもまあ仕方ないかな、と。


禁煙しようかな〜とぼんやり思いつつ、ストックが切れそうになると
夜中でも買いに行っちゃう意志薄弱な自分・・・
ヘビースモーカーではないものの、立派にニコチン中毒です。


自分で自分の首を締めているのは重々承知しているので
友人がタバコに手を出そうとしていれば止めます。
「自分だって吸ってるくせに」と言われますが、吸ってるからこそ止めるんです。

やめるのは本当に難しいんですよ。
×ヶ月or○年禁煙してます、という人を見ると
凄いな〜と思います。かなりの努力ですよ。

病気になってからじゃ遅いんですけどね。
分かってるのに止められない・・・


海外で「喫煙したから癌になった」と
タバコ会社に損害賠償の裁判起こして
しかも勝訴したりしてるニュースを見掛けますが
提訴する側は何考えてんのかと思います。
その権利があるのは理解できますし
タバコが有害なのは事実なんだから
販売する側もどうなのよ?というのも分かるんですが
タバコ会社が喫煙を強要したわけでもあるまいし、タバコに手を出したのは自分であって
それが原因で病気になっても自業自得なんじゃないかと。
なのになんで勝訴しちゃうんだろう?
おかしな言い方ですが、どっちもどっちだよなと思うわけです。


それにしても増税・・・1本につき1円増ってことは
1箱あたり20円増ってことか・・・じわじわ痛いな。

喫煙しだしてから2回の増税に遭いましたが
今度ので70円も値上がりしたことになるんだな。
まぁ、最近のガソリンの値上がりに比べればカワイイもんですがね。

いっそ一気に100円くらい値上がりすれば
それを気に禁煙する人が増えるかも?w
私はどうかなぁ・・・ニコチン中毒だってことを差し引いても
元が意志の弱い人間なので、やっぱ無理かなぁ(苦笑


まぁ、日本の財政に貢献してるんだと身勝手に解釈してw
でもちょっと本数減らそうかなとか思ってみたりwww
posted by コタカ at 04:13| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タバコを吸わない私にとっては、
ほとんど関係ない話しですが、吸ってる人は大変だなぁ〜と
ニュースをみながらボンヤリ思ってたw
ちなみに友達に禁煙中の奴がいる。
なんだかんだ言って頑張ってる模様。
Posted by 笑華 at 2005年12月20日 11:20
素晴らしいなそのお友達。
是非とも私の代わりに、その禁煙中のお友達の肩をポンと優しく叩いて
「偉い!」と声を掛けてあげてくれw
お友達が禁煙に成功することをこっそり祈っときます。
タバコの煙の向こうから…w
Posted by コタカ at 2005年12月22日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

タップリ増税大作戦(屮゚Д゚)屮
Excerpt: 税収不足に苦しんでいるイタリア政府は 膨張する財政赤字を食い止めるために 同国の数少ない好景気の産業に増税することを決定したらしい… その産業とはポルノ産業 (;ΦДΦ)マ〜ジ〜デ..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2005-12-17 08:43

タバコの値段が上がるんですって…
Excerpt: 「あらまぁ…また上がるのねぇ、嫌だわ?…」 とは悠長に言ってられないタバコ税増税の可能性が大 とのこと!これに関して賛否両論上がっておりますが
Weblog: サプリのトリビア〜お得サプリの条件〜
Tracked: 2005-12-22 20:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。