2006年06月07日

郵便屋さん・・・



ハガキが十枚落ちました
拾ってあげましょ
いちまい にーまい・・・

とかつい歌いたくなってしまうわけですが
そんなのんびり和みたいわけじゃなく。

今日ハガキが数枚届いたんですけど
その内の一枚が破れてました。
付箋によると、機械処理の途中で破損したらしいです。
補修して送ります、って書かれてましたが
見つからなかったんでしょうか
角がビリッと破かれてなくなってました。

まぁ、よくあることだろうし、仕方ないかなと思うので
取り立てて騒ぎ立てるつもりはありませんが
ハガキの中身が、結婚式への出欠ハガキだったので
こう、なんとな〜くブルーな気持ちになったというか
ニヒルな笑いが浮かんでしまったというか。
これがとりとめのないハガキだったら
多分ちっとも気にならなかったと思うんですよね。
なのに何でよりによって式への返信ハガキで・・・
届くのちょっと楽しみにしてたのに、水を差された気分。


もうすぐ梅雨入りしそうだからか
ただでさえ暑いのにムシムシ感がプラスされて
ちょっとテンション下がってます。
だからちょっとしたことが気に障るんだろうなぁ。。。

いかんいかん。シャキッとせねば。



posted by コタカ at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ほっ・・・と一息



細かなことが少し残ってはいるものの
まぁ大方のことは片づき、どうにか山は越した模様。
でもここで気を抜いたらトンデモなことが起こったりするんだよなぁ。。。
とか思いつつ、ついつい油断してしまうのが欠点かw
「家に帰るまでが遠足です」という懐かしいフレーズが蘇るw
終始気を抜かずにいるって結構難しい。

いやでも、いつものらくらグズグズしてる私が
「テキパキしてる」と褒められましたよ。
そうそう、私だってやるときゃやるのよ!
まぁ、滅多にやらないけどねww
つか、ガーーッッ!と動いてプツンと止まるんだけどねwww


ていうかですね。
単純だけど、やっぱり褒められるとやる気が出るわけですよ。
上手におだててもらえたら、ノセられてるって分かってても、
多少面倒なことでも鼻歌まじりにやれたりするんです。
要は気分の問題なんですけど。
自分で自分のテンション上げるのも限界があるので
そういう時に上手く持ち上げてくれると
笑顔でそりゃもう張り切って頑張ります。
そういうの、女の子なら結構あると思うんだけどな。


もっと褒め上手になってほしいな、と連れに思いつつ
自分もそうありたいなと思った日曜日。



posted by コタカ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

Oh Noooo!!!



ちょっと!5月ももう終わりってどういうこと!?
早いよ、早すぎるよ⊃Д`)
確かにここ数週間はニートの身には
ありえねぇ!と叫びたいくらい忙しかったけど
今日で5月が終わるだなんて聞いてないよ!
カレンダーのバカヤロォォォォッ!!!!

つーか暑い。初夏どこ行った初夏。
普通、梅雨前ってもちっと爽やかじゃね?
もしや自分だけの思い込み?
紫外線が強いよ〜暑いよ〜
日に焼けた花嫁なんていやだぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ

日焼け止め買いに行かなきゃ・・・
UV加工された上着と、日傘か帽子もいるかな・・・


ああ、ひきこもりたい・・・orz



posted by コタカ at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

寝そびれた・・・



久しぶりにPCでネットに繋いだので色々やってたら
あっという間にこんな時間・・・やべーお風呂どうしようorz
明日の朝にシャワーでもいいけど、やっぱりゆっくり浸かりたい・・・
でも今から入ったらどう頑張っても寝るのは5時。
いや困った。


まぁでも、久しぶりにゆっくりネットができて
いくつか有益な拾いものもあったし、気持ち的には満足。
明日がちょっと怖いけどw


どうでもいいけど、最近甘いものをやたら食べる。
普段は避けて通るのに、ここ数ヶ月よく釣られる。
特にチョコがお気に入り。クッキーだとさらによし。
近所にある美味しいと評判のケーキ屋さんのチョコクッキーが最高。
サクサクしてて細切りナッツがぎっしりで
でもそんなに甘くないからいくらでも食べられる。ホントに美味しい。
しかし吹き出物ができるから困る。ただでさえ肌荒れ気味なのに。。。
あーでもやめられないとまらない。
明日のおやつは何にしよう。


つかそんなこと考えるヒマがあるなら
とっととお風呂に入って寝れ、自分www



posted by コタカ at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

人にやさしく。


まあ、なかなか出来ないわけですけれども。


私は気が利かないタチなので
いつも誰かにお世話してもらうばっかりで
こう、たまには誰かのお役に立てたらいいのにな、とか
思わないでもないんですけど
人が困ってるのを見て、「あ、何かしなきゃ」とハッとする頃には
もう既に他の誰かが手を差し伸べてたりして
「あ〜・・・スミマセン」と思ったり思わなかったり。

誰かが躓く前に気づくことができるのが理想だけど
それはかなり難しいだろうと思うんです。少なくとも自分には。
だけど、誰かが困ってたらすぐ駆けつけるくらいは
出来てもおかしくないんじゃないかと。
もうちょっと周りに気をつけてれば、
気づくのが遅かった、なんてことに
あんまりならないんじゃないかな、と。

・・・分かっちゃいるんですけどね。
いつも遅きに失するというか何というか。
「あたし、気が利かないから、ごめんね〜」
とかそんなツラの皮の厚いことを言い放てれば
気は楽かもしれないですけど、それはどうよって思うし。


まあ、何が言いたいかって
しんどい時こそ、周りを見るべきなのかもな、と。
しんどいのは自分だけじゃねーんだぞ、と。

誰に対して言ってるのかって、自分なんですけれどもバッド(下向き矢印)
つまりちょっと自己嫌悪に陥ってるだけなんですけれどもバッド(下向き矢印)

キツイ時にも他人を思いやれるような人になりたいな、と。
人に当り散らしたり、愚痴聞いてもらうばっかりでなく
相手の気持ちや表情をちゃんと読み取らないとな、と。
黙って聞いてくれる連れや友人に
ひたすら頭の下がる思いなわけです。


posted by コタカ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

パワーストーン



マリッジリングを探してるんですが
優柔不断なのでなかなか選びきれません。。。
最近はマリッジでも石が入ってるのが多いらしく
初めは石なしでデザイン性があるものを、と思ってたんですが、
石入りもカワイイな〜と思うようになりました。
しかしやや高くなるのがネックかw


そんな経緯で宝石っていうか、パワーストーンにちょっと興味が。
元々キラキラ光るものが大好きなので
ほんのちょっと程度に興味はあったんですが
本屋さんに行ったときについパワーストーンの本を買ってしまいました。
その本はパワーストーンの効果とか手入れの仕方とか
基本的なことだけでなく、ちょっと占い的な要素も書かれてあって
占い好きな私にはピッタリだったようです。
誕生石が月や日付ごとにあることは知ってましたが
星座や曜日、干支にまでちゃんと設定されてるんですね。
誕生石ではなくて守護石としてですが。
しかし星座はまだしも曜日や干支って、やや無理がないか?w
ちなみに私は10月の火曜日生まれの天秤座なんですが
そのどれも誕生石や守護石にオパールが含まれてたりします。
キラキラ好きとしては、オパールの多彩な光り具合がたまらないのでw
少し深い縁があるようで嬉しいです。
まぁ、一つも持ってないんですけどね・・・


パワーストーンというのはデリケートなものらしく
ぞんざいに扱ってると石に宿る力が衰えたりするらしいです。
・・・そういえば数年前に買ったアメジストのイヤリング、どこいったかな・・・
探してあげなきゃ(;´д`)

こんないい加減な性格の私は、興味があるからって
手を出さない方がいいかもしれないorz



posted by コタカ at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日



近々名字が変わることが決まって
ただでさえ慌ただしい生活が
輪をかけて忙しくなっている今日この頃。

・・・正直とてつもなく面倒くさいです。
今やらなきゃいけないこと、
これからのことで考えておかなければならないこと、
さらに先のこと。
色んなことが交錯していて、もー考えるのもイヤ。。。
トラブルとかいうほどでもないような些細なことでも
ちょっとでも気に入らないことがあれば
「もうイヤだ、やめる!」と言いたくなる。


思うんですけど。
普通っていうか一般的には
そういう諸々のことを、面倒だと言いつつ楽しみながら
・・・というか、幸せな気持ちでこなしていくものですよね?
少なくとも、私が今までに見てきた人たちはみんなそうだった。
何だかんだ言いながら顔が緩んでる、みたいな。

心の底から、面倒でウザいと思ってる自分が
なんだか情けないです。
マリッジブルーではないです。たぶん。
そんな話が出る前から、考えては軽くブルーになってたので。
そういうのもマリッジブルーなんだと言われれば
あーそうなんだ、と言うしかないわけですが
正直どーでもいいです。


「おめでとう」と言われて
「ありがとう」と素直には返せない自分がいます。
それが、たまに意味もなく反発したがるひねくれた性格のせいなのか
本当に戸惑って困っているからなのか、判断がつきません。


腹を括ったつもりだったけど
やっぱり未だに迷いが消えない。
本当にこれでよかったんだろうか。
だいたい、腹をくくらなきゃいけない結婚って何?



記念となる日を迎えるときは、
心の底から幸せだと思っていたい。
これから始まる日々に、期待に胸膨らませていたい。
そう思えば思うほど、余計に迷ってしまう。

どうすればこの迷いは解消されるんだろう。。。
迷ってる暇なんかこれっぽっちもないのに。


大丈夫、きっとそうなる!
って自分に言い聞かせるしかないんだろうか。
でもそれって、凄く寂しいんだけど・・・


それでも結局、やめることはないだろうと思います。
そうすることは可能だし、今ならまだ間に合う。
でもしません。出来るけど、無理。
このまま必死に腹をくくるしかない。
そうしようって決めたのは、他でもない自分なんだから。


答えは分かっているのに、何をこんなに迷わなきゃいけないんだろう・・・
考えては迷い、迷っては考え、同じ所をぐるぐる・・・
それを繰り返してばかりで、ちっとも前進しやしない。
馬鹿馬鹿しいやら情けないやらで泣けてくる。



ホントに、出来るだけ早く終わらせたいです。



posted by コタカ at 05:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

MOTHER3



FF12とMOTHER3と少年ヤンガスをプレイしたいな〜と思ってまして。
しかし積みゲーがいくつかある。
更に色々あってゲームどころじゃない。
無職のくせになんでこんなテンテコマイしてるんだ自分。

まぁそんなわけで上記の3タイトルは買うのを我慢。。。

の筈が、フラッと寄ったTSUTAYAにゲームコーナーがあり
棚に並べてあったMOTHER3の値段を見てビックリ。

安っ!!


別に特売してたわけではなく。
普段PS2のゲームしか殆どしないため
GBAソフトが安く思えただけなんです。
だってPSソフトって大体7千円オーバーのものが多くて
FF12だって確か8千円以上した筈。
それなのにMOTHER3ときたら、5千円でお釣りがくる!


そんなわけで、あっさり購入しちゃったおバカな私w
GBAソフトだけどDSでもプレイ出来るっていうのも
購入を後押しした理由の一つかも。

MOTHER2をSFCでプレイして
しばらくあの世界観にハマったっけな〜
どせいさんがかなり可愛かった!


で、帰宅して早速プレイ。
あー今回もペットに犬がいるんだ〜
今作の主人公は双子なのかな?

とかほのぼの思いながら進めてたら

・・・・・・・・・・・・お母さん!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

何このドラクエみたいな展開・・・
そうか・・・3のMOTHERはこれなのか・・・
面白いじゃないか!
よし、頑張るぞー

待ってろ双子の兄!
とーちゃんとじーちゃんがすぐ行くから無茶するな!!
でも今日は無理だ、明日の夜に行くから!w


早く続きが知りたいんですけど
我慢だ、我慢! と自分に言い聞かせながら
DSの電源を落としました。
いつもは始めるとなかなか途中で止められなくて
ついつい徹夜しちゃったりするんですが
MOTHERはセーブポイントが多いことも手伝って
あんまり無茶せずに済みそうです。

・・・ちゃんとクリアしたいなぁ。
今やりかけのゲームが4本、積んでるのが2本あるんです・・・
FF12はともかく、少年ヤンガスは欲しいなぁ。。。


まぁ、今はMOTHER3で手いっぱいなんですけれども。
これが終わってから考えようw



posted by コタカ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

えーと。



ワタクシゴトですが
つかここに書いてるのは全部ワタクシゴトなわけですがw

どうやら名字が変わることになりそうです。
一応、世間一般ではおめでたいとされることで。


知らせた友人は揃って「おめでとう」と言ってくれたんですが
自分的には「年貢の納め時」みたいな、なんとも複雑な気分・・・

あーいやいや、ありがとう、友人たち。
半笑いなヤツも中にはいるみたいだがw


自由気ままなこの生活が大変に気に入ってたので
これからの生活がまったく想像できないというか、
まるで実感が湧かないというか・・・

まぁ、きっとこれからも自由気ままに暮らすに決まってるんですがねw



こういう状況になって、何が嬉しかったって

メッセではありえないくらい長話をするのに
普段の連絡はほぼメールのみ(頻繁ではある)の親友が
報告メールを出したら速攻で携帯に掛けてきたことと
同じく報告メールを出した別の親友から感動的なメールを貰ったこと。

メールは即保護しました。
着歴は消さないように気をつけます。


何か間違ってる気がしないでもないけど
すんごい嬉しかったからいいやw


おとーさん、おかーさん。
こんな素晴らしい友人がいるあなた方の娘は
大変に幸せ者ですよ。



・・・あれ? また何か間違ったかな??ww
まぁいいやwww



posted by コタカ at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

団欒



家のリビングとキッチンを改装してたんですが
普段は食事やその用意をする場所がそんな状態なので
食べ物はスーパーとかのお総菜に頼ったり、知り合いがお裾分けしてくれたりして
1Fにある母の部屋をリビング代わりに食事とかしてます。

普段は定年退職した父がリビングを占拠していて
そこにあるテレビは1日中稼働してたりしまして
私や母は自室にほぼヒキコモリ。
顔を合わせるのは食事時くらいなもんだったんですが
今はなんか意味もなくテレビのない母の部屋にみんないます。
3人揃って昼寝したり、しょーもない話をしたり。

基本的には各自バラバラに好き勝手やってる家族ですが、
女系家族だからかお喋り好きなので、普段の会話も少なくない方。
だからかな。テレビがなくてもいつもと変わらない食卓です。
やれこの店は味つけが濃いだの甘いだの、
でもサラダはウマいなとか言いながらまったりと。

ありきたりですが、家族で食卓を囲むのは、
とっても幸せなことだと思います。
小さいかもしれないけど、そういうことを大切にしていきたいです。


そういえば。
改装のためにリビングにあった物を整理してたら
私たち姉妹の成長のアルバムと共に
両親の昔の写真も大量に出てきました。
子供の頃のや学生時代のもの、新婚時代のものも。
若かりし頃の祖父母の姿も拝めましたw
ちなみに、母の写真はきちんとアルバムに納められていたのに
父の写真は無造作に束ねられて古ぼけた紙袋に突っ込まれてましたw
母曰く、「お父さんが自分でやるって言ったし」だそうでww
父方の祖母が他の色んなもの(叔父の小中の卒アルとかw)と一緒にくれたらしいです。
母も母ですが、祖母も祖母だと思いましたw
その内、時間を作って整理してあげよう。

それで、父が就職のために上京した時の話や
どうして母は父と結婚することにしたのかや
そんな昔話をたくさん聞きました。
二人らしい話もあれば、意外な話もあり
今だから話せるようなこともあり。
根ほり葉ほり聞いてみるもんですなw
近々、上京している姉が戻ってくるので
今度は二人で根ほり葉ほり色々と突っ込んでみたいと思いますw



posted by コタカ at 03:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

Thanks a lot.



ここ一月ほど、悩んでることがありまして。

どうしても人に言えない、口に出すこと自体がとても難しくて、
だから一人で悶々としてまして。

ゲームで気を紛らわせたり、
忙しさにわざと拍車をかけてみたり、
そうやって現実逃避したり誤魔化したりしてまして。

でも根がヘタレなので早々に限界がきてしまい
更に根性もないのであっさりギブアップ。

たまたま電話をくれた親友の一人に泣きつき
続けて別の親友にも弱音を吐く始末。

あんなに必死こいて何でもない風を装ってたのは何だったのかとw


でも親友たちが親身に話を聞いてくれ
適切なアドバイスや、労りや励ましの言葉をかけてくれて
どんなに感謝してもしたりないくらい感謝するとともに
黙ってた分、余計な心配をかけてしまったことに気づきました。
友達にまで変な意地を張る必要なんかなかったんだな、と。

もっと早く相談してれば、少しは何かが違ったかもしれない。
少なくとも、気持ちはずっと楽になって
どうしようもないことにも、もう少し上手く対処出来てたかもしれない。

たられば、を言い出したらキリがないし
今回のことで友達のありがたさが身に染みたので
それはそれで良かったと思うんですが
何と言うか・・・ギリギリまで頼らなかった自分に対する
不甲斐なさとか情けなさとか
意地を張ったばかりに心配をかけてしまった親友たちに対する申し訳なさとか
色んなことを思って涙が出ました。

弱音を吐くことは、必ずしも悪いことじゃないんだな、と。

もし私が逆の立場だったら、
苦しむ前に話してほしい、一人で苦しんでほしくない
何も出来ないかもしれないけど、それでも何かしたいと思った筈。


そんな、もし逆の立場だったら見えてた筈のことが見えなくて
だから迷いに迷ってどうしようもなくて
そこから救い出してくれた親友たちには本当に感謝してます。


いつか彼女たちが困ったときに(そんなことはないのがベストだけど)
ほんの少しでもいいから力になれたらいいなと思います。
どこにいても、どんなに離れていても
羽はないけど飛んでいきます。



posted by コタカ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

時間ください



ついこないだ年が明けたと思ったら
もう3月も終わろうかってなもんですよ。
何なの、この時間経過の早さ・・・
1日が短すぎるような気がする。ホントに24時間あるのか。
どこかで時間泥棒に遭遇して契約しちゃったんだろうか?
早くモモと亀のカシオペイヤに解決してもらわないと!

・・・とまぁ、妄想はこのくらいにしてw

でもホントに時間が経つのが早すぎる。
1日24時間じゃ足りない。36時間くらい欲しい。
子供の頃は1日が長くて、しかもそれを満喫してたような気がする。
なぜに歳を取ったらこんなにも余裕がなくなるんだろう?
しなきゃいけないこと、したいことの割合も心構えも
大して変わらないと自分では思うんだけどなぁ。。。
もっと歳を取って、お婆ちゃんになったら
またゆっくり時間が流れたりするんだろうか?

やっぱり、自分で思ってるより気持ちに余裕がないのかなぁ。。。

っていうか。
ただ単に時間配分がヘタなだけか?w



posted by コタカ at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

続・当たってる!・・・のかな?


前回のブログに書いた誕生日占いの本。
もっと色々見てみようと再び立ち読みしてきました。
(○○書店さん、ホントにごめんなさいw)
そして新たな発見。ていうかむしろ見落としを発見w

4人の親友のうち2人が該当した《相性の良い誕生日》
よく見てみたら、なんと4人のうち2人じゃなくて3人だった!!
それは、つい先日、えらくカワイイ女の子のママになったS。
出会ってから早10年。A型だとばかり思っていたら実はAB型だったことを
今頃知って驚いたくせに親友気取りは如何なものかとも思うわけですがw
血液型同様、誕生日まで間違って覚えてなければ、
彼女も私と好相性だということになり
ますます件の占いを信じたくなってしまったわけです。

しかし。
ここでど〜〜〜しても引っ掛かるのが、4人の親友の中で
親友Eの誕生日だけ見つからなかったこと。

趣味の面では精神的双子だと信じてやまないほどシンクロしまくりで
相性の良い相手どころか、運命の人かソウルメイト(魂の伴侶らしいw)の欄に
あってもおかしくないのに無いなんておかしい。
あるのはEの誕生日の次の日・・・意味ないし。

4人のうち3人も入ってりゃ、かなりの的中率だと思うし
「この本は当たる、少なくとも自分にはドンピシャだ!」
と言えるんですが、この1点だけが惜しいというかなんというか。。。

当たってることより当たってないことの方が気になってしまって
こんなことならいっそ、これっぽっちも当たってない方が良かったんじゃないかと。
当たってるだけに、なんとも複雑な心境になってしまいました。
そういうわけで、例の誕生日占いの本は購入見送りに決定。


多くの血液型占いでは相性最悪とされるOとABですが、
Eと私は間違いなく精神的双子なわけで、相性最悪なんてありえないwww
やっぱ占いは若干テキトーで、可もなく不可もなく、、、
いやむしろもう、全然まったく少しもちっとも当たってない占いの方が
楽しいし笑えるからいいんじゃないかなという気持ちになってきましたw

当たるか当たらないかより、楽しいか笑えるかの方が重要って
占いやる意味ないじゃんwww
いやでもやりますけどね。楽しいからw



posted by コタカ at 04:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

当たってる!・・・のかな?


占いが好きだということは随分前に書きましたが
「うわ、ドンピシャ!」という経験はまるでありません。
性格診断とかでも、自分では当たってるのかイマイチ分からないし。
ホントにゲーム感覚で楽しむ部分が大きかったんですが
今回、初めて「うわ、これ当たってるかも?」と思ったことが。

書店で立ち読みた誕生日占いの本だったんですが
(○○書店さん、ごめんなさい)
性格分析とかは読み飛ばしw 《相性の良い誕生日》という欄を見たところ
もっとも良い相性の項目に、4人の親友のうち2人の誕生日を発見!
・・・さらに連れの誕生日まで発見・・・
星座や血液型、あるいはその両方での相性占いでも
確かにその3人とはかなりの好相性だと出ることが多いんですが
誕生日なんてかなりピンポイントに細分化された占いでぶち当たるとは。

他にも、運命の人やライバルの項目に
好きなミュージシャンやタレント(?)さんがノミネート。
Uさん、あなたの運命の人はココにいます!www
ま、これに関してはただのこじつけに過ぎませんがねw
ちなみに運命の人には母の誕生日もありました。
うん、確かに運命の人に違いないw
やっぱこの占い当たってる!www


いやでもホントにびっくりしました。
「買おう!」と一旦は手に取ったほどです。
値段がやや高かったので思い直しましたが、
正直、今でもちょっと迷ってます。



posted by コタカ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

Spring has come!!

タイトルの英語はテキトーなので
「違ってるよ」とかいうのはナシでwww

先週の話なんですが。
祖母宅に植わっているキンカンが大豊作だというので
キンカンが大好物の母と共に収穫に行ってまいりました。
私はキンカン大嫌いなんですけれども。
香りとかは平気なんですけど、皮ごと食すっていうのがどうも・・・
ママレードとかもすごい苦手です。
柚子もお吸い物とかに出来れば入れてほしくないです。
取り除き忘れて、うっかり食べてしまうので・・・
あ、でもゆずこしょうは大好きです。あれは皮っぽくないから。

話が逸れましたが、祖母宅に着いてみたら
ま〜生ってること生ってること。
20060225154822.jpg
鈴生りってのはこういうことをいうのかと。
携帯のカメラで撮ったので分かりづらいかもしれませんが
上から下までびっしり生ってます。
上の方のは鳥に喰われまくってましたw
母大喜び。しかし一口食べてみて
「苦っ!!」
熟れすぎらしいです。なんで熟れると苦くなるんだ。
しかしめげない母。
ハチミツ漬けにしよ〜♪と取るわ取るわ。
あっという間にスーパーのビニール袋2つがいっぱいに。
20060225160249.jpg
・・・こんなにいっぱい取ってどうするのかと。
あたしゃ食べんぞ。

母がキンカンの収穫に夢中になっている間、
私はヒマだったので(キンカンの収穫?しませんよw)
庭をふらふらしてたんですが、なんとタンポポを発見!
20060225160050.jpg20060225160014.jpg
その側には菜の花が。20060225154646.jpg
正確には菜の花じゃないみたいですがw
アブラナ科の花には違いないのでww
「うおー、もう春の野花が咲いてるよ!」
と祖母に言うと、「あそこにも何か咲いとるよ」
見てみたらオオイヌフグリとホトケノザが。
20060225154512.jpg

昔はウチの近所でもこういう野花をよく見かけたんですが
新興住宅地として開発されるようになった最近ではもう滅多に見ません。
田畑がなくなったからレンゲ畑も見かけなくなったし。
祖母宅は水がキレイなことで有名な田舎なのでw
まだまだレンゲ畑も見かけるし、
こういう野花がそこら辺に普通に咲いてます。

そういえばお隣さんちの梅も咲いてるな〜。
太宰府にある飛び梅と同じ種類なので早いみたいです。
でも、通りがかった知らない人の家では桜が咲いてました。
たぶん彼岸桜だとは思うんですが、
もう既に八分咲きくらいにはなってたみたいで
ここ数日の雨で散らないといいけどな〜とか思いました。

秋と冬は大好きで、夏が大嫌いな私は
春は好きでも嫌いでもないんですけど
花が咲いたりしてるのを見ると、
「ああ、春だなあ。。。」とか和みます。


あ。某友人の妹ちゃんが卒業式だったそうなんですが
妹ちゃんとは会って話したこともあるので
人の妹のことなのになんだか嬉しいです。
私はHちゃんが小学生だった頃を
ちょっとだけですが知ってるので
(Hちゃんは知らないだろうけど)
いやあ、大きくなったなぁ。。。と感慨もひとしおwww

卒業おめでとう、Hちゃん。


あー、始まりと終わりの季節なんだなあ、春って。

そんなことを思いました。


posted by コタカ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

バレンタイン



昨日はバレンタインだったわけですが。
毎年このイベントはスルーが定番であり
今年もまた素敵にスルーだったわけですがwww
でもディスプレイに並べられたチョコを見ると
普段あまり甘いものを口にしない私でさえ
「んまそ〜〜(*´Д`)〓」と思ってしまいます。
甘いもの大好きな人には天国のようなイベントなんじゃなかろうか。

甘いものにあまり興味がないとはいえ
たま〜〜〜に食べたくなる時はありまして。
今回はそれがちょうどバレンタインと重なり
カカオ多めで甘さ控えめビター、という
自分好みのチョコを探すことができて嬉しい限りです。

そんなわけで、珍しくチョコを大量摂取しました。
ロッテ・アルフォートのビター味を
小箱とはいえ1箱いっちゃいました。。。
+セブンイレブンで売ってる、40円の小さなチョコを2枚・・・
冷凍庫にはリンツのトリュフが鎮座ましましてます。
久しぶりの甘いものが食べたいブームが去る前に
食べ切れるかちょっと心許ないですw


だがしかし。

チョコ大量摂取が効いたのか
ただ単に体の調子が悪かったのか
ほっぺたと顎に吹き出ものが・・・(´Д`;)!!!
せっかく温泉でお肌つるつるになってたのに
ずっと悩みのタネだった肌荒れも少し改善されてたのに
何なんだ、何の用だ!?
お前なんか誰も呼んでないよ!!
うわああぁぁぁん!!!!


リンツのトリュフにはしばらく冷凍庫で眠っていてもらおう。。。
1番楽しみにしてたけど、仕方ない・・・



posted by コタカ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

またしても旅行中



今度は温泉ですw

突然「温泉に行こう!」と言い出した母。
「おう、行ってこい。俺は釣りに行ってくるから」と父。
・・・えーっと、あなた方はご夫婦ではありませんでしたっけ?
なぜ「じゃあ別行動で!」 みたいな流れに何の疑問も持たないんでしょう?
「夫婦水入らずで、あんたは留守番」くらい言ってみたらどうですか?
我が親ながら不思議な人たちです。。。

まあそんなワケで、母子水入らずで温泉にやってきました。
お泊りしている宿は、ぶっちゃけスーパー銭湯がさらに進化して
超スーパー銭湯になった、みたいな所なんですがw
実は先月にも親子3人+母方の祖母の4人でお泊りして、
お値段がまあお手頃だったのと、設備と泉質が凄く気に入って、
また来たいね、と話してたんです。

気に入った設備というのは陶板浴。
温められた陶板の上に寝そべるだけでいっぱい汗かいてスッキリします。
浴場は湿度も温度も高くて、感じとしてはサウナに似てるんだけど、
サウナほど蒸し暑くないし、特殊な陶板の効果で
遠赤外線やらが体の内側からじんわり温めてくれるので
サウナより居心地がいいですw (ちなみにサウナ大好きです)
かなり凄い量の汗をかくんですが、不思議とベタベタしない。
それどころかお肌がつるつるすべすべもちもちになります。
これも陶板の特殊効果らしいです。ラドンとかなんとか…
説明書を読みましたが忘れました…
受付では90分を目安に上がって下さい、と言われますが
初めてだと1時間もてばいい方かも。母は1時間もちませんでしたw
俯せになったり仰向けになったり休憩してお水を飲む以外には
何もすることがないので、ぼーっとするのが苦手な人には向かないかも。
私にはかなり向いてると思われますがw とにかく気持ちいいです。
家の近所にも同じようなお店(?)があるので、帰ったら行ってみよう。

温泉の泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉(低張制・弱アルカリ性・温泉)
と、お風呂場に張ってありましたがよく分かりませんw
ちょっとぬるぬるしたお湯で、こっちもお肌がつるつるすべすべになります。
ちょっとフンパツして露天風呂つきのお部屋を取ったので、
フェイスマスクを持ち込み、温泉に浸したのを張り付けて
「肌に染み込め〜染み込め〜」と呪文のように呟きながら
湯舟からお月さまを眺めてみたりしましたw
神経痛とかにもよく効くみたいです。母の神経痛が和らいだからこれは確かw


そんな感じで、このお宿は自分的にかなりポイントが高かったので
ここにしよう!と母が言ったときは、内心嬉しかったですw


さて。寝る前にまた温泉につかってきます。
やっぱ冬は温泉ですよ、うん。



posted by コタカ at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

旅行に行ってきました

2月の3日に出かけ、9日に帰ってきました。
つーか帰ってきてからどんだけ日にちが経ってんのかとw

6日までは東京のAのところに、6日からは笑華のお宅に
ダラダラとお邪魔してたわけですが、何したかというと、
大したことしてなかったわけですがw

しかし書いてみたらクソ長くなったので
追記リンクにしました。

本当に長いので、読む方はお覚悟をw


続きを読む
posted by コタカ at 02:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

旅行中です



2月3日から、とある舞台を観に東京に遊びに行きました。
その合間に、泊めてくれていた友人が色んな場所に遊びに連れて行ってくれて
晩ご飯を食べに行った横浜・中華街では、ちょうど春節(旧正月)のお祝いで
雪が降る中、中国の獅子舞とか爆竹とかで、華やかというか賑わってました。
なんともいいタイミングで初めての中華街体験。
ご飯はすんごく美味しかったし、帰りにはキレイな夜景や
夜の海に浮かぶ船(かいりんまる?だっけ?w)、赤レンガ倉庫
あと横浜ベイブリッジを遠くから眺めたりとか、
短い時間ではあったけど、観光らしい観光をしました。
まさか横浜に行けるとは思ってなかったので、も〜大感激です。
友人Aとその彼氏Kさんに感謝!
Aとはその後日、メイドカフェに行こう!ということになり
張り切ってアキバに出掛けたはいいものの、用事で時間が遅くなってしまい
殆どのお店が閉まってて、メイドカフェも見つからない。
やっと見つけたお店にいざ入ろうとしてドアを開ける勇気が出ず、
結局チキンな二人はメイドカフェに行けませんでした。
だってあまりにも場違いな雰囲気だったんです・・・
そこは女の子のお客さんには猫耳カチューシャをくれるらしいんですが・・・
女の子でも「お帰りなさまいませ、ご主人様」って言ってくれるのか
興味があったんですけど・・・いつかまた挑戦したいです。
あ、細くて可愛いメイドさんがいましたw



そして今、新幹線の中です。
今から笑華の所にお邪魔します。
旅行前に話し合って予定していた時間を大幅に過ぎてます・・・
金シャチ観に連れていってもらう筈だったのに・・・
しかも恐ろしいことに、私の遅刻を笑華は予測済みだった( ̄□ ̄;)!!!
Aに話したら、「あんたの友達なら誰でも予測できる」だそうです・・・
そ、そうなのか・・・うん、そうかもしれない。つかその通りだorz

笑華さまごめんなさいすみませんごめんなさい。

あとちょっとで着きますので。
禁煙席だからタバコ臭くありませんのでw

叱られそうでビクビクしつつw
笑華に会えるのが楽しみでしょうがありません。
近いうちにシオにも会いに行こう。

昨年はライヴにたくさん行った年だったけど
もしかしたら今年は友達にたくさん会う年になるかも。
そうなればいいな。つかそうしよう、うん。



posted by コタカ at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

髪を切りました



行きたい、行こうとずっと思っていながら
なんだかんだで行きそびれていた美容室に行ってきました。
長さを揃えるだけだったので切ったのは5、6cm程度なんですが
腰まであった髪が背中の真ん中あたりまで短くなっただけで
結構軽くなった気がするから不思議。

髪は割と強い方ですが、ここまで長いと毛先が痛んでたりしたので
そういう部分を陽の光に透かして探し出しつつ
自分でちまちま切るのも好きですがw
一気にカット出来たら、それはそれですっきり。

ついでに前髪も作ってみたり。
眉ちょうどの辺りで、少し段をつけました。
伸びるのが早いので、すぐ斜めに流すことになりそうだけど。
高校生のときは眉上でぱっつんにするのが好きで、
さらに黒髪だったので、さながらお菊人形のようでしたw


新しいヘアスタイルが気に入ったので
鏡を見ながらニヤニヤしてたらふと気付きました。
そんなことしてる自分キモい・・・じゃなくてw
(いやそれも思ったけどw)
若かりし日の母に瓜二つだ・・・!
むか〜し、まだ私が生まれる前、母も髪が長かったんですが
その頃の彼女にとてつもなく似ている人間が鏡の中に・・・
いや、まあ、親子なんだから当たり前なんだけど
つかもうかれこれ10年くらい前から気づいてたけど
なんかこう、しみじみとというか
避けていた現実を目の当たりにしたというかw
つい「うわぁ・・・」と呟いてしまったとです。。。

遺伝子とは恐ろしいものですね・・・



posted by コタカ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

